ご利用・登録は無料です!メディカパスポート
はじめての方へ
新規ご登録
メディカパスポートって?
すでにお持ちの方は
ログイン
ヨメディカ
専門誌記事検索

新米栄養士ペコとナナコのもっと発見!世界のおもしろ食べものことわざ

2016年09月01日
蕎麦の花見て蜜を取れ(日本)

看護師
ナナコさんとペコさんはふだん、どこで洋服を買いますか?
昨年、引っ越して服をたくさん処分したので、何着か新しく買いたいと思っています。


ペコ
私は駅前のショッピングモールで買い物することが多いかな。

ナナコ
私は最近、ネット通販で買うことも増えましたよ。

看護師
ネット通販だと試着できないから、商品が届くまで不安じゃないですか?

ナナコ
買うのは好きなブランドに決めているので、自分にピッタリのサイズがわかっているのです。

ペコ
そういえば、そろそろ秋物も売り尽くしセールが始まるころかしら?

看護師
あらかじめほしいものをチェックしておいて、セールが始まってから買いに行かなくちゃ!

ペコ
「蕎麦の花見て蜜を取れ」ということわざのとおりね。

看護師
それはどういう意味ですか?

ナナコ
聞いたことがあります。物事は好機をみて行え、という意味ですよね。

ペコ
そのとおり。
蕎麦の花が咲くのは初秋で、そのころが蜂蜜を取るのによい季節であることから、このことわざができたようね。


看護師
「あれもこれも買いたい!」と焦って、無駄な買い物をしないように気をつけます。

豆知識

蕎麦の季節

「蕎麦の花見て蜜を取れ」ということわざの意味を考える際、
蕎麦と蜜に共通している点を探してみてください。
蕎麦は夏と秋に収穫されますが、大半は秋です。
そして、蜂蜜を取るのにも秋が適しているといわれています。
つまり、このことわざは「物事は好機をみて行え」という意味を
もつことがわかっていただけたでしょうか。

ところで、韓国にも「後で蜂蜜を一杯飲めても今すぐの飴一本がより甘い」という
「蜜」が登場することわざがあります。
これは、明日になればたくさん手に入るかもしれないが、
先の不確実なことに期待するよりも、量は少なくても確実なことのほうがよいことを示しています。

どちらのことわざも、それぞれのときにもっとも適した選択をすることについて述べているようです。

たくさん手に入れたいという欲もあるかと思いますが、
少しずつでも慎重に、そして確実に積み重ねていくことも大切だとわかります。
ちなみにみなさんは、「後の一杯の蜂蜜」と「今すぐの飴一本」、どちらを選ぶタイプでしょうか?



●参考文献
1)西谷裕子.たべものことわざ辞典.東京.東京堂出版.2005.352p.