セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

【臨床(看護・助産・その他医療スタッフ)】

【周産期ケア】
助産師が教える
産後ケアで使える 知識・テクニック
~退院直後からの継続ケア~

休憩時間の個別質問も大歓迎です!

  • 休憩時間の個別質問も大歓迎です!
  • 実習もたくさんあるので分かりやすい!

お母さんがラクになる!
○アロマセラピー
○トリートメント
心と身体のストレスを解消し、安心して育児にむきあえるようサポートしてあげましょう

赤ちゃんがよろこぶ!
○ハンドリング
○バランシングセラピー
発達にあわせて成長を促すお手伝い。お母さんも楽になる、よろこばれるテクニックです

+*+*+*+ カーティー 倫子先生からのメッセージ +*+*+*+
 核家族化が進むなか、昔であれば出産後に面倒をみてくれていた実母らからの援助を受けられず、誰にも頼れない状況のお母さんたちが数多く存在します。出産施設から自宅に戻ったお母さんは、自分のケアもままならない状態で、慣れない育児と日常の家事をこなさなければならず、負担とストレスは想像に難くありません。
 そのようなお母さんたちに寄り添う「産後ケア」は今後ますます重要となってきます。
 そこで、このセミナーでは、産後ケアにも役立つ知識と技術をお伝えします。
 まず、お母さんがかかえる日頃のストレスからの解放とリラクセーションを目的に、アロマセラピー・トリートメントの基礎知識と実際を学びます。座位での頭部・上肢トリートメントの演習も行います。さらに、生後間もない赤ちゃんの姿勢運動の発達を促すケアを取り入れたハンドリングのテクニックを学びます。お母さんもすぐに応用できる・毎日行うことのできるケアです。
 専門職として、お母さんと赤ちゃんに貢献できる技術を
身につけることことを目指しましょう。
 みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

プランナー・講師
カーティー 倫子
((社)国際母子ケア協会代表理事 (アクエリエル京都・カーティー助産院・bebeplus))
開業助産師、NARDアロマセラピーインストラクター、アメリカン・アクアネイタルインストラクター、ベビーケアスペシャリスト、トレーナー

クチコミ

○ 日頃から気になっている育児中のお母さんへのケアの提案が印象深く、これからやっていけたら…と思いました。子どもの発達についても、どこまでできていて、どこから介入が必要なのかをアセスメントし、そこまで戻って促すことが大切とわかりました。(産科病棟・助産師)
○ 赤ちゃんのケアについて、育児グッズの知識も含め誤った認識をしていました。今後のケアにいかしたいです。オイルマッサージもとても気持ち良かったので、ぜひ取り入れてたくさんのお母さんにやってあげたいです。(産科外来・助産師)
○ ママへのケアについては、おっぱいケアでの家庭訪問の時にすぐに取り入れることができそうです。自分がマッサージをうける体験をさせてもらったので心地よさが良く分かりました。実習が多くて良かったです。(出張開業・助産師)
○ 産後のママ・赤ちゃんへどんなケアが提供できるか興味深かったので参加しました。ママにできるマッサージや、赤ちゃんの抱き方(ハンドリング)が学べて良かったです。抱き方は目からウロコでした。(産婦人科病棟/外来・看護師)

お申し込み

受講料(税込)
1名 18,000円
備考 【お願い】
実習があります
① 各自ご持参ください。
 ・ ハンドタオル (1枚)  ・ バスタオル (1枚)
② デコルテトリートメントを行うため、キャミソールかノースリーブを着用し、動きやすい服装でご参加ください。
③ 普段お使いの赤ちゃん人形(ベビーマッサージ用など)をお持ちの方はご持参ください。人形は当社でも用意しております。
※ベビーマッサージ用人形はアクエリエル京都のホームページでも販売しております。(http://aquariel.ocnk.net/product/427)

体験用実習セット
<お持ち帰りいただけます>
●マッサージ(ベビー用) キャリアオイル 100ml 1本
●ママ用ハンドマッサージ用ボトル 1本
●エッセンシャルオイル 6種
●クラス用ハーブティー 10g
●ムエット 6本
※教材費は受講料に含まれます。
開催地 開催日程 会場 部屋 地図 申し込み 空席状況
東京 2018年03月14日(水) 家の光会館 7階コンベンションホール 地図 申し込み 受付中

プログラム

第1日目
9: 30 ~ 1.産後のお母さんの心と身体
【講義】

*産後うつ
どうアプローチしていけばよい? 助産師としてできることは?
先生の実体験をもとに、データやエビデンスも交えて解説します。

2.お母さんの「回復」「癒し」のためのテクニック
【実技】

*アロマセラピー
医療者として知っておかなければならない知識 ~ 現場でどうおこなう? 禁忌は?
ケアに使えるマッサージオイルのブレンド方法 ~ 赤ちゃんへの応用
*トリートメント ~ ハンド・デコルテ・ヘッド ~
臨床ですぐに使える! 先生の手の動き・声かけ・視線・タイミング・・・ヒトツも見逃せません。

教材を使って、実際にマッサージオイルを作ってみましょう!

昼食(各自ご用意ください)
3.赤ちゃんの発達を知る
【講義】

*生後すぐからの成長発達
*成長発達を促すために必要なアセスメント
 発達を「押し上げる」のではなく、個々の発達に「合わせて」成長を促していきましょう

4.赤ちゃんもお母さんも喜ぶケアテクニック
【実技】

*育児用品・ケアグッズの知っておきたい正しい知識
だっこひも・赤ちゃん用イスなど、お母さんに「どんなものがよいですか?」と聞かれたら・・・
*ハンドリング
お母さんの生活がぐぐっと楽になる! 赤ちゃんの正しい発達も促す! 目からウロコのテクニック。
今まで、何気なくおこなっていた赤ちゃんへのケアの仕方が変わります!!
*バランシングセラピー
赤ちゃんの身体に「クセ」がつく前に・・・早期から介入できるテクニックを紹介します。

人形を使って練習してみましょう。お母さんに伝えたくなる・明日からマネできるテクニックです♪

~ 16: 00 5.まとめ・質疑応答

日頃のちょっとした疑問、講義で気になったこと…お気軽にご質問ください。