セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

【臨床(看護・助産・その他医療スタッフ)】

【心電図】
心電図ベーシックセミナー
明日から“すぐに”役立つ不整脈心電図の読み方
~モニター心電図の学習を中心に~

モニター波形のどこを見るのか、そして何を考えるのか…
岩坂先生直伝!読み方の『コツ』と『ポイント』を伝授します。

参加のおすすめ
このセミナーでは心電図判読の基礎知識から不整脈の読み方・見分け方までを、楽しくわかりやすく解説します。不整脈に対する不安や疑問を解消し、モニター心電図を学習する絶好の機会です。

プランナー・講師
岩坂 壽二
(関西医科大学総合医療センター病院長)

クチコミ

●講義中に問題集を繰り返し見たので、目が慣れて、波形が分かるようになってきました!何度も波形を見ることが大切だと感じました!
●先生と一緒にたくさん問題をといていったので、形で分かるようになってきました。このやり方でどんどん勉強していこうと思います。
●とても分かりやすく、おもしろく、来てよかった!と思いました。明日から心電図を見るのが楽しくなりました。
●具体的に事例を挙げながらの説明で、1つ1つ基本的なことから説明していただけたので、わかりやすくおもしろかったです
●基礎的なことと臨床に活用できる話がおもしろく聞けて良かったです。参考書を何冊も買うより、このセミナーに1回出た方が効果的に勉強できると思いました。
●モニターを見るのが怖かったのですが、これからは自分からすすんでモニターを見れそうです。後輩にも教えてあげられそうなポイントもたくさん教えてもらえました!
●新人指導の時に「どうやって説明すれば分かりやすいか」が分かり、今後にいかしていきたいと思います。

★岩坂先生の講義と、教えていただいた勉強法で、心電図検定に合格できました!!!

お申し込み

受講料(税込)
1名 18,000円
2~3名 17,000円(1名分)
4名~ 16,000円(1名分)
備考 セミナー当日に使用する問題集を事前送付いたします!
大阪会場:2月14日(水)
東京会場:5月30日(水)
上記までにお手続きを完了(申込書送付・受講料入金)された方には、講義で使用する問題集をお送りいたします。
解説集は当日ご用意いたします。
開催地 開催日程 会場 部屋 地図 申し込み 空席状況
大阪 2018年02月25日(日) 大阪私学会館 4階 講堂 地図 申し込み 受付中
東京 2018年06月10日(日) 建築会館 1階ホール 地図 申し込み 受付中

プログラム

第1日目
9: 30 ~ 11: 00 1.心電図を読むための基礎知識
~キホンがわかると、すいすい頭に入ってきます~

○ まずは、記録用紙の速度・高さの設定を確認しましょう
○ 「正常」が分からなければ、「異常」を見抜くこともできません
○ 12誘導心電図の各誘導は、心臓をどの方向から見ているのか?
○ 脈拍は機械が教えてくれますが、やっぱり自分で計ってみるべき!
○ 基本が分かったら、まずはこの3つの判読ポイントを覚えてください
  ①WPW症候群 ②脚ブロック ③心筋梗塞

11: 10 ~ 12: 10 2.不整脈心電図の読み方
~見分ける「コツ」を伝授します。これだけ?!で、いいんです~

○ 頻脈性・徐脈性、それぞれの不整脈の見分け方
○ 「不整脈」は身体にどんな悪影響を及ぼすのか
○ これだけ覚えて! 判読の「ぎりぎりのポイント」

12: 10 ~ 13: 00 昼食(当社にてお弁当をご用意いたします)
13: 00 ~ 14: 30 3.演習問題
~おぉっ!基本と簡単な見分け方でここまで読めちゃう!を体感してください~

基本的な波形から、ちょっぴりややこしい波形まで・・・先生の解説を聞きながら、実際に心電図を読んでいきます。明日から“すぐに”役立つ判読のポイントがもりだくさんです!!

【心電図を読みながら、こんな解説もします!】
○ なぜ「動悸」がおこるのか?
○ よく見る心房細動…カルテ記載は「af」だけでOK?
○ 抗血栓薬は術前の何日前から休止するのか? 薬によって違います!
○ 不整脈でよく使われる薬…特徴を覚えておくと意外と役立ちます

14: 50 ~ 16: 00 4.トピックス
~あわせて知っておいてもらいたい3つの項目~

○ 脳しんとうは聞き慣れていると思いますが、「心臓しんとう」を知っていますか?
○ 突然死のリスクがぐんっと上がるので絶対見逃せない「QT延長症候群」
○ 昔よく耳にしたポックリ病…実はこれだった?! 「Brugada症候群」