セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

【臨床(看護・助産・その他医療スタッフ)】

【整形外科】
患者さんの質問に答えられますか?
整形外科 よくみる手術と術後管理

手術を知らないと「根拠ある術後ケア」はできません。
この1日で、あなたの看護が変わります。


手術の様子をビデオやアニメーションで解説します。普段、手術を見る機会の少ない病棟ナースでもわかりやすい!

○ドクターがどこ・何に注意をして手術しているか・・・が分かると、一歩先の術後ケアができるようになります。
○こわい合併症…経験で学ぶのではなく、セミナーで学んでください。いざという時に動けるナースになりましょう!
○大好評の質疑応答、モチロンあります!講義中の質問はもちろん、日頃の疑問も楽しく解決できちゃいます♪


よくみる手術の経過が順調でも、一定の確率で合併症は生じる! 合併症を熟知して、適切な対応ができるナースになろう!

  整形外科病棟に勤務していて楽しいことは、痛い・歩けない等の不自由を持って入院してきた患者さんが、手術後に元気に喜んで退院していくことである。
よくみる手術についてはクリニカルパスに基づいて順調に経過することが多い。しかし、手術には一定の確率で合併症が生じており、パスがあるからと言って「切符を買って旅行に行く」ように安全なものではない。
 手術にまつわる一般的な合併症だけでも、感染・創治癒遅延・肺炎・肺血栓塞栓症・認知症の悪化等があげられる。さらに、脊椎手術では硬膜外血腫・髄液瘻や神経症状の悪化があり、人工関節全置換術での脱臼や人工関節周辺骨折等、それぞれ頻度は低いが一定の確率で生じている。
 周術期の合併症を最初に発見する機会が多いのはナースである。すると、「合併症を早期に発見し必要な処置を行う」あるいは「Dr.に知らせて判断を仰ぐ」といった場面に遭遇するだろう。いろいろな合併症を経験した医療者がいると早期発見につながると考えられるが、すべての合併症を臨床現場で経験するわけにはいかない。
しかし 「合併症を知らずして手術患者の看護はできない」のは事実である。起こりうる合併症を書物や研修会、セミナーなどから知り、初めて経験する合併症に対しても適切な対応ができるナースになっていただきたい。

プランナー・講師
冨士 武史
(独立行政法人地域医療機能推進機構大阪病院副院長)

クチコミ

○手術の映像を観て、術後何に気をつけたらいいのかが分かりました。今まで観察項目もルーチンのように見ていましたが、どの手術の時・どの神経がやられている時…にはここを見なければならない、というポイントが分かりました。とても分かりやすかったです。(整形病棟:11か月目)

○オペのビデオを流しながら解説してくださったのが、とてもわかりやすかった。普段。オペ中に何をしているか分らない時もあったため、Drが何をしているのかが分かった。術野をよくみて、先を予測した準備・スムーズな介助を行っていけるようにしたいです。
(手術室:4年目)

○質疑応答では、現場の状況をよく理解してくれた上で意見を述べていただけたので、大変参考になりました。
(混合病棟:1年)

お申し込み

受講料(税込)
1名 18,000円
2~3名 17,000円(1名分)
4名~ 16,000円(1名分)
開催地 開催日程 会場 部屋 地図 申し込み 空席状況
神戸 2018年02月18日(日) 兵庫県農業会館 11階大ホール 地図 申し込み 受付中
東京 2018年05月13日(日) 損保会館 2階大会議室 地図 申し込み 受付中

プログラム

第1日目
9: 30 ~ 10: 50 1.こわい合併症例から学ぶ周術期管理
冨士 武史
(独立行政法人地域医療機能推進機構大阪病院副院長)

Case1. 術後血腫
Case2. 血管損傷
Case3. 術後静脈血栓塞栓症
Case4. 出血
Case5. 誤輸血
-------------------------------------------------------
・どんな部位や手術に多い?
・予兆は?
・どうなったらドクターコール?
・必ず見て欲しい観察ポイント

11: 00 ~ 12: 20 2.腰 椎
- 手術適応はどんな患者さん? -
大和田 哲雄
(関西労災病院整形外科脊椎外科部長)

【脊柱管狭窄症】
・どんな病気?
・手術の実際…PLIF・TLIFって?
・なぜ「すべり症」に?
・合併症と術後管理のポイント

12: 20 ~ 13: 10 昼食(当社にてお弁当をご用意いたします)
13: 10 ~ 13: 30 質疑応答
冨士 武史
大和田 哲雄

午前中の講義についての質問は、午後の講義前に解決しちゃいましょう!

13: 30 ~ 14: 50 3.股関節
- もう、術後に脱臼はさせません -
増原 建作
(増原クリニック院長)

【人工関節手術:THA】
・「人工骨頭置換術」と「人工関節置換術」のちがい、わかりますか?
・それぞれの利点と欠点をおさえましょう
・術後の脱臼…どうして起こる? 動画でわかりやすく説明します
・患者指導が大変な脱臼予防。ポイントをズバリ!教えます

15: 10 ~ 16: 30 4.膝関節
- 手術したら、どこまで曲げていい? -
金崎 克也
(永田整形外科病院病院長)

【人工関節手術:TKA】
・膝の解剖生理ポイントレクチャー
・どんな患者さんが手術適応?
・手術の実際…TKAってどんなことしてるの?
・合併症と術後管理のポイント

16: 40 ~ 17: 00 質疑応答
増原 建作
金崎 克也

講義に関しての質問はもちろん、日ごろのお持ちの疑問点など、時間の限りお答えします。