ご利用・登録は無料です!メディカパスポート
はじめての方へ
新規ご登録
メディカパスポートって?
すでにお持ちの方は
ログイン
ヨメディカ
専門誌記事検索

新米栄養士ペコとナナコのもっと発見!世界のおもしろ食べものことわざ

2017年11月01日
他人のスープで唇にやけどするな(イギリス、アイルランド)

ペコ
最近、ナナコにしてはめずらしく元気がないわね。
体調が悪いの? それとも何か困ったことでもあるの?


ナナコ
ええ、まあ……。
じつは悩んでいることがあるのです。


ペコ
どうしたの?

ナナコ
これまでにも管理栄養士としてさらにスキルアップしたくて
スポーツ栄養や食物アレルギー、薬膳などさまざまなことを勉強してきましたが、
日本だけでなく、海外の食事情を知りたいのです。


ペコ
もともとナナコは海外旅行が趣味だったわね。

ナナコ
旅行先で、その場所でしか食べられないものや
地元の人が好んで食べているものを教えてもらって食べるのが好きでした。
でも今度は、各家庭や小学校、病院などでの食事について、じっくり調べてみたいと思っています。


ペコ
それはすばらしいわね! 私もすごく興味があるわ。
でも、それは日本にいながらはできないことよね。


ナナコ
はい。
実際にいろいろな場所をまわり、味わってきたいです。
今の仕事が大好きで、やりたいこともまだたくさんありますが、やはり夢が捨てられません。


ペコ
そうね。私は、ナナコを応援するわ。
イギリスやアイルランドに「他人のスープで唇にやけどするな」ということわざがあるのを知っている?
他人のことに余計なお節介、口出しはするなという意味なの。


ナナコ
聞いたことがあります。

ペコ
正直に言うと、もっと日本で勉強してほしいこともあるわ。
ナナコのやろうとしているのは簡単なことではないし、挫折しそうなときもあるでしょう。
言いたいことは山ほどあるけれど……、何も言わずに送り出すわ。


ナナコ
ありがとうございます。
どんなに時間がかかっても、あきらめずにがんばってきます!

豆知識

食を願わば器物

「他人のスープで唇にやけどするな」ということわざは、他人の飲むスープにあれこれ口を出す必要はなく、
ましてやそのために自分が唇にやけどするのは馬鹿げたことを指しています。
つまり、他人のことに余計なお節介、口出しはするなというたとえです。

叶えたい夢があるという言葉に対して、口出しせず快く背中を押すことは勇気がいります。
しかし、今大切にしているものを手放すことも、たいへん勇気が必要です。

「食を願わば器物(うつわもの)」ということわざがあります。
食べものがほしければ、まずそれを入れる器を用意しなければなりません。
物事をするには、やる気だけでなくそれ相応の準備が必要であることを意味しています。

新しいことに挑戦したい人、現状を改善したい人など置かれた立場や状況はさまざまだと思いますが、
今一度、自分自身と向き合う時間をつくってみてください。
違った角度から見ることで、思いがけない自分自身や、これからすすむ道が見つかるかもしれません。



●参考文献
1)西谷裕子.たべものことわざ辞典.東京,東京堂出版,2005,352p.