ご利用・登録は無料です!メディカパスポート
はじめての方へ
新規ご登録
メディカパスポートって?
すでにお持ちの方は
ログイン
ヨメディカ
専門誌記事検索

新米栄養士ペコとナナコのもっと発見!世界のおもしろ食べものことわざ

2017年02月06日
苦い梨も慣れ次第(韓国)

新米看護師
もうすぐ誕生日なので、ぼくに誕生日ケーキをつくってくれませんか?

ナナコ
たしか、まだ20歳代前半だったわよね。
若くてうらやましい!


新米看護師
梨が好きなので、トッピングしてもらえますか?

ナナコ
注文が多いわね……。それに梨の旬はもう過ぎているのに。
あまり甘くない梨を使おうかしら。


ペコ
ナナコってば、すぐに意地悪しようとするんだから。
そういえば、もう仕事には慣れた?


新米看護師
覚えることがたくさんあって、毎日クタクタです。
自分の要領の悪さに、嫌気がさすときもあります。


ナナコ
最初は誰だって同じよ。

ペコ
韓国の「苦い梨も慣れ次第」ということわざを知っているかしら?
苦い梨でも食べ慣れると、それなりにおいしく感じるようになることをあらわしているの。
最初はいやだなと思う仕事でも、慣れてくれば興味がわいておもしろくなってくるわよ。


新米看護師
ありがとうございます。
はやく一人前だと認めてもらえるようにがんばります!
ところで、いつケーキをつくってもらえますか?
甘いものを食べると元気が出てがんばれそうなので、楽しみにしています!


ナナコ
……食い意地が張っているわね。

ペコ
食い意地に関しては、ナナコも負けていないけれどね。

豆知識

ことわざにみる“梨”

梨には、口渇をいやして咳を止めたり、解熱、利尿、スタミナ増強、消化促進などの効用があります。
中国では桃と並んで好まれるくだもので、“百果の宗”と呼ばれています。

韓国のことわざ「苦い梨も慣れ次第」とは、
最初はいやな仕事も、慣れてくれば興味がわいておもしろくなってくることをあらわしています。
これは、苦い梨でも食べ慣れるとそれなりにおいしく感じるようになることが由来です。

梨の出てくることわざには、以下のようなものがあります。

●梨尻柿頭(なししりかきあたま):
梨は尻、柿は頭の部分が甘くておいしいということ。机に置いたときに下になるのが「尻」、上になるのが「頭」。
梨も柿も古くから親しまれた秋のくだもので、「梨」は「無し」に通じるのを嫌って「有りの実」ともいわれた。
●梨のつぶて:
「梨」を「無し」にかけて、便りを出しても何の返事もないこと。
「つぶて」は投げるための石のことであり、強調して「梨もつぶても打たぬ」ともいう。

「なし」ということばを聞くと、「梨」か「無し」か、成し遂げるの「成し」なのか、
どの漢字があてはまるのかわかりにくいです。
文字が書かれている場合はよいですが、口伝てだと意味が誤って伝わる可能性もあります。
言葉遊びのようなことわざは、そのような聞き間違いからうまれたのかもしれませんね。



●参考文献
1)西谷裕子.たべものことわざ辞典.東京,東京堂出版,2005,352p.
2)池上保子.改訂新版おいしいクスリ食べもの栄養事典.東京,日本文芸社,2005,255p.