商品検索



キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

メディカ出版からのお知らせ

2020年03月11日

ヨメディカ(月額料金)の重複課金に関する原因・対応についてお詫びとお知らせ

いつもヨメディカをご利用頂き、誠にありがとうございます。

2020年3月2日(月)にご連絡を差し上げました「ヨメディカ(月額料金)の重複課金」につきまして、
改めて原因とその後の弊社対応について、下記のとおりお知らせいたします。
お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
なお、本件でお客様情報が流出することはございませんので、どうかご安心ください。

                          記

・発生時期:2020年3月1日(日)13時3分
・発生事象:通常毎月1日0時に1ヶ月分料金のカード決済が行われ、
ヨメディカが継続利用できる状態になりますが、3/1(日)0時の更新時にシステム不具合が発生いたしました。
 システム会社において不具合の修正対応を行っていたところ、
その対応課程で誤って3回分(3ヶ月分)の利用料金がお客様へ課金されました。
・発生後の対応:重複課金された2回分の料金については、3/2(月)19時40分にカード決済の取消処理を依頼済です。

以上が本件の顛末です。

上記のとおり、カード決済の取消処理依頼済ですが、ご契約のカード会社によって、
上記処理が反映されるタイミング及び明細表示の内容が異なる場合がございます。
①利用料の課金と取消が、プラスとマイナス表示で両方とも表示されるケース。
  ②利用料の課金と取消が相殺となり、重複分が表示されないケース。
  ※なお取消処理が反映されるまでの間(通常5~10日程度)重複課金の状態で
表示される可能性がございます。


弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に向けて万全を期してまいります。
何卒ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。

株式会社メディカ出版
TEL: 06-6398-5051
フリーダイヤル 0120-276-591
平日 9:00~17:00