よくあるご質問

メディカパスポートについて

ユーザー登録をしたいのですが

メディカ出版WEBサイトでは、初めて書籍等のご注文やセミナーにお申し込みをされる場合には、あらかじめ「メディカパスポート」と呼ばれる会員登録が必要です(無料)。ご登録以降は、書籍等のご注文・セミナーのお申し込みが速やかにできるようになります。
画面左上にある[初めての方はこちら]などをクリックして登録手続きを行います。
「メールアドレス」「パスワード」のほか、氏名、住所・電話番号、送付先などの情報を画面の指示に従って登録してください。

住所やメールアドレスなどのユーザー登録した内容を変更するには?

[マイページ]より変更することができます。
トップページ左上のリンクなどをクリックして[マイページ]をご利用ください。なお、[マイページ]をご利用いただくにはメディカパスポートの会員登録後、ログインしていただく必要がございます。

1. マイページの左側メニューにある[会員情報の編集]ボタンをクリックしてください。

[ログインIDの変更]
2. [ログインID]欄の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。
3. 新しいログインIDを入力してください。確認のため、二度ご入力いただきます。
4. 「送信」ボタンをクリックしてください。
5. 会員情報の編集を完了するためのURLがメールで届きます。メール内のURLをクリックしてください。
6. 変更手続きが完了いたします。

[パスワードの変更]
2. [パスワード]欄の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。
3. 新しいパスワードを入力してください。確認のため、二度ご入力いただきます。
4. 「変更」ボタンをクリックしてください。
5. 変更手続きが完了いたします。

[ご連絡先情報]
2. [ご連絡先情報]欄の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。
3. 情報の変更が完了しましたら、画面の一番下にあります「登録内容の確認」をクリックしてください。
4. 登録内容をご確認のうえ、「登録」ボタンをクリックしてください。
5. 変更手続きが完了いたします。

パスワードを変更するには?

[マイページ]より変更することができます。
トップページ左上のリンクなどをクリックして[マイページ]をご利用ください。なお、[マイページ]をご利用いただくにはメディカパスポートの会員登録後、ログインしていただく必要がございます。

1. マイページの左側メニューにある[会員情報の編集]ボタンをクリックしてください。
2. 「パスワード」欄の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。
3. 新しいパスワードを入力してください。確認のため、二度ご入力いただきます。
4. 「送信」ボタンをクリックしてください。
5. 変更手続きが完了いたします。

登録したメールアドレス(ログインID)を忘れました

ログインID(メールアドレス)をお忘れの方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
なお、お問い合わせのアドレスでのご登録がない場合、お名前、お電話番号だけではご本人様確認ができない場合がございます。
その際、ご登録のご住所または生年月日で照合いたしますので、お問い合わせ内容欄にご記入ください。

メールマガジンの配信を停止したいのですが

[マイページ]より手続きを行うことができます。
トップページ左上のリンクなどをクリックして[マイページ]をご利用ください。なお、[マイページ]をご利用いただくにはメディカパスポートの会員登録後、ログインしていただく必要がございます。

1. マイページの左側メニューにある[メルマガ購読・解除]ボタンをクリックしてください。
2. ご購読いただけるメールマガジンの一覧が表示されますので、配信を停止したいメ-ルマガジンの「設定」ボタンをクリックしてください。なお、購読中のメールマガジンには左側に緑色の「購読中」アイコンが表示されています。
3. 配信を停止するメールマガジンの詳細が表示されます。お間違いがないかご確認のうえ、「購読解除」ボタンをクリックしてください。
4. 停止手続きが完了いたします。

メディカパスポートを退会したいのですが

[マイページ]より手続きを行うことができます。
トップページ左上のリンクなどをクリックして[マイページ]をご利用ください。なお、[マイページ]をご利用いただくにはメディカパスポートの会員登録後、ログインしていただく必要がございます。

1. マイページの左側メニューにある[会員情報の編集]ボタンをクリックしてください。
2. 画面上部の[退会される方はこちら]をクリックしてください。
3. メディカパスポートの登録いただいている情報が表示されます。お間違いがないかご確認のうえ、「退会する」ボタンをクリックしてください。
4. 退会手続きが完了いたします。

※退会すると、メディカパスポートでの個人情報やロック解除履歴、購入履歴は無効になりますのでご注意下さい。

セミナーの申し込みや注文した商品の状況を確認したいのですが

[マイページ]にてご確認いただくことができます。
トップページ左上のリンクなどをクリックして[マイページ]をご利用ください。なお、[マイページ]をご利用いただくにはメディカパスポートの会員登録後、ログインしていただく必要がございます。

[セミナーの申し込み状況を確認するには]
マイページの左側メニューにある[セミナー申し込み状況]ボタンをクリックしてください。
なお、キャンセル待ちのお申込みについては表示されませんのでご注意ください。

[セミナーの受講履歴を確認するには]
マイページの左側メニューにある[セミナー参加履歴]ボタンをクリックしてください。

[商品の注文状況を確認するには]
マイページの左側メニューにある[ご注文履歴一覧]ボタンをクリックしてください。

個人情報の保護について知りたいのですが

株式会社メディカ出版では、お客様の個人情報保護を極めて大切な問題と位置付けております。そこで、「個人情報保護法」等の関連法令に基づき、次のとおり「プライバシーポリシー」を定め、個人情報の適切な取り扱いを確保してまいります。
詳しくはプライバシーポリシーをご参照ください。

商品カタログのご利用・ご購入について

検索方法について教えてください

商品カタログページの左側に[商品検索]メニューがあります。検索内容を入力後、[検索]ボタンをクリックすると、検索条件に該当する内容が表示されます。
[さらに詳しく検索はこちら]ボタンをクリックすると、より詳しく条件を指定して検索できます。

[検索キーワード]
任意のキーワードを入力して検索します。複数のキーワードで検索する場合は、キーワードとキーワードの間に空白(スペース)を入れてください。

[商品カテゴリ]
商品のカテゴリを選択して検索します。 [アイコン] 各商品に付けられているアイコンを選択して検索します。

[領域]
関連している領域を選択して検索します。カテゴリ内の領域全てを選択する場合は、「全て選択」をクリックしてください。

[対象読者]
対象としている読者を選択して検索します。

[興味分野]
関連する興味分野を選択して検索します。

[目次・在庫]
「目次を含む」にチェックを入れて検索すると、商品の目次まで含めたキーワード検索ができます。 「在庫なしの商品を含む」にチェックを入れて検索すると、在庫がない商品も検索されます。

[発行時期]
発行時期の期間を選択して検索します。発行時期は1995年~来年の間で選択いただけます。

代金支払い方法について知りたいのですが

商品カタログ「ご利用ガイド」をご覧ください。

発送手数料について教えてください

商品代金とは別に発送手数料がかかります。

<ご注文内容>
・1回のご注文合計金額が2,000円未満 400円(税別)
・1回のご注文合計金額が2,000円以上 無料
※ただし、ご予約注文に関しては、発送手数料が無料となります。

商品発送までどれくらいかかりますか?

代金引換、クレジットカード選択のお客様は、ご注文日の2営業日後に発送いたします。
上記以外のお客様は、小社で入金確認後、翌営業日に発送いたします。
※ご予約商品に関しましては、入金確認の上、発売後に発送いたします。

商品の予約はできますか?

刊行1ヶ月前より当WEBサイトに予約商品として掲載されている商品のみ予約できます。

ご注文確認メールが届きません

受信できない原因として、以下の内容が考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合。
・自動返信されるメールを迷惑フォルダに振り分けてしまう場合(フリーメールやウィルスソフトを利用されている場合)。
・「co.jp」がつくアドレスに対し、受信拒否をしている場合(主に携帯メール)。

マイページのご注文履歴 一覧に表示されていれば、ご注文は完了しております。
再度送信を希望される方は、medicaweb@medica.co.jpにご連絡ください。

主なフリーメールの迷惑フォルダからの除外設定方法は以下のとおりです。

[MSN Hotmailをご利用のお客様]
(1) 左メニューの【迷惑メール】をクリックする。
(2) タイトル一覧からメディカ出版ECサイトから届いたご注文・申し込み確認メールがあるかどうか確認する。
(3) タイトル横にあるチェックボックスにチェックを入れ、【迷惑メールではないメール】をクリックする。

[Yahooメールをご利用のお客様]
(1) 左メニューの【迷惑メール】をクリックする。
(2) メディカ出版ECサイトから届いたご注文・申し込み確認メールを開く。
(3) メッセージの上にある【迷惑メールでない】をクリックする。

※上記以外のメールアドレスでも、同様の理由により小社からのメールが届かないことが考えられます。お手数ですが、ご利用先のマニュアル等をご覧のうえ、設定をお願いいたします。

商品を交換または返品したいのですが

納品ミス、破損、汚損、乱丁、落丁等の不備については、商品をお取り替えいたします。
ただし、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

海外配達について

現在、海外への配達はお取り扱いしておりません。あらかじめご了承ください。

セミナーについて

セミナーの申し込み、支払い方法について教えてください

(1) 開催セミナー一覧もしくはセミナー情報詳細画面にある「申し込み」のボタンをクリックしてください。
(お客様情報のご登録がお済みでない方は、「新規登録」をお願いいたします)
(2) 申し込み用フォームに従い必要事項を入力して、お支払い方法を選択の上、「この内容で申し込む」のボタンを押してください。
お支払い方法は銀行振込・郵便振替・現金書留・クレジットカードをお選びいただけます。
(3) 小社より申し込み確認メールが届きます。
(4) 申し込み確認メールに従って必要なお手続きを完了してください。
小社にてご入金が確認でき次第、代表者の方に受講証をお送りします。受講証が届きましたら、
セミナー名・開催日・会場を必ずご確認ください。

【ご注意ください】
・複数名でお申し込みの場合、クレジットカードはご利用いただけません。
・入金者名が参加者氏名と一致しない場合(代理人名義・病院名義・法人名などでのご入金)は、入金確認ができませんので必ずご一報ください。
・申し込みフォームによる登録・受講料のご入金がそろった方から座席が決まります。
・残席わずかのセミナー、開催日まで一週間以内のセミナーは、お電話にてお願いいたします。
小社へ宿泊手配をご希望の方は、お電話にてその旨をお伝えください。なお、満室の場合は、小社での宿泊手配はできません。
※なお、諸事情による変更時は、上記の限りではありません。

(TEL:0120-306-911 平日9時~17時)

クレジットカードご利用について
複数名での申込みの場合、クレジットカードのご利用はできません。
お支払いの回数は、一括払いのみ承っております。分割払いはご利用いただけません。
クレジットカード番号だけでクレジットカード会社を判別する仕組みですので、クレジットカード会社の指定は不要です。
引き落とし日は各クレジットカード会社の規約に基づきます。

セミナー参加者の追加を申し込みたいのですが

下記内容をお電話にてメディカ出版までご連絡ください。
・お名前(漢字・ふりがな)
・ご自宅のお電話番号
・ご施設名
・ご所属
(TEL:0120-306-911 平日9時~17時)

申し込んだセミナーをキャンセルしたいのですが

キャンセルされる場合は、入金・未入金にかかわらず、必ずお電話でメディカ出版へご連絡ください。
(TEL:0120-306-911 平日9時~17時)

◎開催日の2週間前の金曜日17時までのキャンセル(休業日に当たる場合はその前日の営業日):全額ご返金します(返金手数料1,000円を差し引きます)。
◎開催日の1週間前の金曜日17時までのキャンセル(休業日に当たる場合はその前日の営業日):50%ご返金します(返金手数料1,000円を差し引きます)。
◎開催日まで1週間以内のキャンセルの場合:ご返金できません。他の方が代理でご参加いただく事は可能です。その場合は事前にご連絡ください。
返金ができない場合、連絡をいただいた方には教材として使用したテキスト・資料をお送りいたします。
なお、返金の対象となる場合、後日現金書留で返金いたします。
クレジットカード決済の場合は決済自体はキャンセルできず、代金は引き落とされます。あらかじめご了承ください。

申込確認メールが届きません

受信できない原因として、以下の内容が考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合。
・自動返信されるメールを迷惑フォルダに振り分けてしまう場合(フリーメールやウィルスソフトを利用されている場合)。
・「co.jp」がつくアドレスに対し、受信拒否をしている場合(主に携帯メール)。

マイページのセミナー申し込み状況に表示されていれば、お申込みは完了しております。

主なフリーメールの迷惑フォルダからの除外設定方法は以下のとおりです。

[MSN Hotmailをご利用のお客様]
(1) 左メニューの【迷惑メール】をクリックする。
(2) タイトル一覧からメディカ出版ECサイトから届いたご注文・申し込み確認メールがあるかどうか確認する。
(3) タイトル横にあるチェックボックスにチェックを入れ、【迷惑メールではないメール】をクリックする。

[Yahooメールをご利用のお客様]
(1) 左メニューの【迷惑メール】をクリックする。
(2) メディカ出版ECサイトから届いたご注文・申し込み確認メールを開く。
(3) メッセージの上にある【迷惑メールでない】をクリックする。

※上記以外のメールアドレスでも、同様の理由により小社からのメールが届かないことが考えられます。お手数ですが、ご利用先のマニュアル等をご覧のうえ、設定をお願いいたします。

当サイトのご利用について

モバイルからもアクセスできますか?

携帯版のURLは、http://www.medica.co.jp/mobile/となります。
なおIDとパスワードはPC版と同じで、書籍の購入やセミナーの申し込みができます。

推奨ブラウザについて

・WindowsXP、VISTA、7:IE7.0以降、FireFox最新版、Google Chrome最新版
・Macintosh OS X以降:safari2.0.4以降、FireFox1.5.0以降
※修正パッチ、サービスパックは最新のものを適応ください。

セキュリティの仕組みについて教えてください

メディカ出版WEBサイトでは、お客様の個人情報など、重要な情報の送受信の際にはSSL(Secure Socket Layer)を利用しています。
また、お客様の利便性およびサービス品質の向上を目的として、クッキー(Cookie)等を利用しています。
詳しくはセキュリティーポリシーおよび商標についてをご参照ください。

ご利用・登録は無料です!メディカパスポート
はじめての方へ
新規ご登録
メディカパスポートって?
すでにお持ちの方は
ログイン
Medica eBOOKs
ヨメディカ
専門誌記事検索
メディカ・オンライン・ライセンス(MOL)
商品検索



キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。