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【教育・看護研究・コミュニケーション】

【教育・指導法】
「ほめる」と「しかる」は振り子の関係!?
「今どきナース」の ほめ方・しかり方
~後輩・部下が一人でもできたら、身につけたい指導術~

ホメシカ先生

  • ホメシカ先生
  • ハゲシカ先生
  • ヒカル君

どれだけ言葉を重ねても、新人・若手スタッフナースに思いが伝わらない!いくら真剣に叱っても、同じ過ちを何度も繰り返す。これこそが、管理職・リーダーにとって一番の悩みです。
 そんなスタッフに対して必要なのが、効果的な「ほめ方」「しかり方」です。当研修会で学ぶ「ホメシカ理論」で叱ったら、スタッフから「ありがとうございました」が返ってきます。

 病院看護部、看護協会等で約20年の指導経験をもつ、野津浩嗣先生から、スタッフナースのやる気を引き出す「ほめ方」「しかり方」を学びませんか? 役に立たない一般論ではなく、病院看護部、病棟での「あるある事例」に沿って進行します。看護現場を知り尽くしたカリスマ講師から手ほどきを受けてみませんか? 看護教員の先生方のご参加も大歓迎です。

プランナー・講師
野津 浩嗣
(国際コーチ連盟マスター認定コーチ / 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーターTM)
50,000人の研修実績をもつプロ講師。各県看護協会、病院での講演も多数。

お申し込み

受講料(税込)
1名 18,000円
3~5名 17,000円(1名分)
6名~ 16,000円(1名分)
開催地 開催日程 会場 部屋 地図 申し込み 空席状況
大阪 2017年09月20日(水) 大阪私学会館 4階 講堂 地図 申し込み 受付中
東京 2017年09月28日(木) KDDI大手町ビル 2階KDDIホール 地図 申し込み 受付中

プログラム

第1日目
9: 30 ~ 10: 30 1.「今どきナース」との向き合い方

◦LINE、twitter、facebook、 情報収集能力は高いが・・・
◦怒られることが少ない教育で育った「ゆとり世代」の特徴
◦新卒ナースは3年で3割辞める、その理由は実は・・・
◦「今どきナース」をキャッチする3つのポイント教えます
◦最強の指導スキル 野津先生の「ホメシカ振り子理論」

10: 40 ~ 11: 40 2.「今どきナース」をほめる技術①

◦コーチングスキルをみにつけよう!
◦私たちは、「今どきナース」のサポート役です
◦答えはどこ?どうやって気づかせる?自らやりたくなるには?
◦アクノレッジメント(承認)スキルをみにつけよう!
◦ほめるスキルは2種類、でも私たちが使っているのは1つだけ?

11: 40 ~ 12: 30 昼食(当社にてお弁当をご用意いたします)
12: 30 ~ 13: 45 3.「今どきナース」をほめる技術②

◦使っていますか?「Iメッセージ」、「Youメッセージ」だけだと・・・
◦知っていますか?「Iメッセージ」効果、○○と 一緒に使うとさらに・・・
◦承認スキルの演習 事例【3年目スタッフナースをほめる】
◦相手の存在を認める指導場面での「フィードバック」
◦フィードバックの演習 事例【リーダーを任されたスタッフをほめる】

14: 05 ~ 15: 05 4.「今どきナース」をしかる技術

◦「今どきナース」を叱るとどうなるでしょう?
◦「いかる」と「おこる」と「しかる」
◦「叱る」基準は自分の中で明確ですか?
◦怒り・イライラの静め方 とっておきの3つのテクニック
◦叱るときに使ってはいけないNGワード“ワースト6”
◦叱るスキルの演習 事例【患者家族からクレーム、実は報告されていなかった】

15: 15 ~ 16: 00 5.あるある事例で総復習 
事例【3ヶ月目のリーダーへの目標面接】

◦会話(指導)がうまくいく3つの鉄則~報連相も通信簿も共通~
◦学んだ知識とテクニックをすべて使ってみよう
※事例演習をとおして<効果的な目標面接のすすめ方>についても学べます