セミナー検索
キーワード

スペース区切りで
複数の用語を検索できます。

【臨床(看護・助産・その他医療スタッフ)】

【消化器内科】
画像で学ぶ
消化器内視鏡治療とケア
~前処置から治療後の観察ポイントまで~

今や日常診療となった内視鏡治療
どのように早期がん診断がされ、内視鏡治療が行われているのか。
治療手技だけでなく、前処置での患者説明や病棟での観察ポイントまで。
内視鏡治療の「利点とリスク」を含め解説!

病棟・外来ナースから内視鏡室ナースまで・・・
知っておきたい「基本」と「最前線」

今年度は「肝臓疾患」も加わりました!

●●参加のおすすめ●●
がん健診の普及や早期がんを診断するための技術の進歩に伴って、消化器領域では早期に発見されるがんが増加しており、最近では食道・胃・大腸がんの半数以上が内視鏡切除で治療されています。また、肝臓がんも小さなものが発見され超音波ガイド下治療や血管造影を応用した方法で治療されることが多くなっています。さらに、高齢者の増加に伴って、胆道結石や膵臓・胆道がんの内視鏡治療も積極的に行われるようになってきました。今では消化器科の日常診療で食道・胃・大腸がんの内視鏡切除や肝がんの超音波ガイド下治療、膵・胆道疾患の内視鏡治療が行われない日はないと思います。
そこで、今回のセミナーでは、消化器科で広く行われている食道・胃・大腸がんの内視鏡切除、肝細胞がんの超音波ガイド下治療・血管造影を用いた治療と内視鏡的膵胆管造影(ERCP)を応用した治療について、ビデオも併用してわかりやすく解説します。治療手技そのものだけではなく、「どのような患者さんにこれらの治療が行われるのか?」「どのように治療の準備、前処置をおこなったらよいのか?「危険性の高い患者さんはどのような患者さんなのか?」「内視鏡室、エコー室ではどんな治療が行われているのか?」「内視鏡室、エコー室内での安全管理はどのようになっているのか?」「治療室から病室へ患者さんが戻ってきたら、翌日までにどのような点に気をつけて観察を行ったらよいのか?」など、病棟で勤務している看護師、内視鏡室、エコー室、血管造影検査室で勤務している看護師、外来勤務の看護師、全ての方に役に立つような話をしたいと考えております。たくさんの看護師の皆さまの参加をお待ちしています。

プランナー・講師
木下 芳一
(島根大学医学部内科学講座第二教授)
神戸大学医学部卒業後、神戸大学附属病院、宇和島市立病院、三木市民病院、米国メイヨークリニックを経て、1997年より現職。消化器疾患の薬物療法を専門とし、酸関連疾患治療のオピニオンリーダーの一人として活躍。テンポの良い明快な解説は、ナースだけでなく医学生にも好評。

クチコミ

-*-*- 受講満足度 (2017.2.25 東京会場) -*-*-
期待以上 28.9%  期待どおり 63.7%  少し期待外れ 4.3%  期待外れ 0%  無回答 2.8%

■治療後に発熱や炎症症状を起こす患者に「なぜ?」「今頃?」と思うことがありましたが、先生の解説で納得しました。(消化器内科病棟)
■治療動画を見るのは初めてでしたが、実際にどんな処置がされ、病棟に戻ってきているのかが具体的にイメージできました。患者説明にも役立ちそうです。(消化器内科病棟)
■はじめての内視鏡介助でわからないことだらけでしたが、動画や写真を通して理解することができました。(内視鏡室)
■本では学べない実際の臨床現場での注意点なども具体的で、特に検査前・中・後の観察ポイントは、明日から役立ちそうです。(外来)
■普段は検査や処置に追われ、病態について学ぶ機会がなかなかありませんでしたが、具体的な患者説明を含め、とてもよくわかりました。(内視鏡室)

お申し込み

受講料(税込)
1名 18,000円
2~3名 17,000円(1名分)
4名~ 16,000円(1名分)
開催地 開催日程 会場 部屋 地図 申し込み 空席状況
大阪 2018年01月13日(土) クリスタルタワー 20階A会議室 地図 申し込み 受付中
東京 2018年03月10日(土) 家の光会館 7階コンベンションホール 地図 申し込み 受付中

プログラム

第1日目
9: 30 ~ 10: 30 1.消化器内視鏡治療の「利点とリスク」

●早期がん診断と内視鏡治療
●消化器内科の低侵襲治療
●内視鏡治療の適応疾患
●前処置での患者説明ポイント
●内視鏡治療実施時の注意点
●安全のためのモニタリングポイント
●病棟管理の注意点
●合併症リスク

10: 40 ~ 11: 40 2.胃・食道疾患(がん)の内視鏡治療と治療後観察ポイント
☆ 動画解説 ☆

●解剖・病態生理
●早期がん診断 
●内視鏡検査・前処置
●内視鏡的粘膜切除術(EMR) 
●内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)
●合併症と観察ポイント

11: 40 ~ 12: 30 昼食(当社にてお弁当をご用意いたします)
12: 30 ~ 13: 30 3.大腸疾患(ポリープ・がん)の内視鏡治療と治療後観察ポイント
☆ 動画解説 ☆

●解剖・病態生理
●早期がん診断 
●内視鏡検査・前処置
●大腸ポリペクトミー 
●内視鏡的粘膜切除術(EMR) 
●内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)
●合併症と観察ポイント

13: 50 ~ 15: 00 4.胆・膵疾患(結石・がん)の内視鏡治療と治療後観察ポイント
☆ 動画解説 ☆

●解剖・病態生理
●症状・診断
●内視鏡的逆行性胆管膵管造影(ERCP) 
●内視鏡的乳頭括約筋切開術(EST) 
●内視鏡的乳頭バルーン拡張術(EPBD) 
●内視鏡的経鼻胆管ドレナージ(ENBD) 
●内視鏡的逆行性胆管ドレナージ(ERBD)
●合併症と観察ポイント

15: 10 ~ 16: 00 5.肝臓疾患(がん)の超音波ガイド下治療・血管造影を利用した治療と治療後観察ポイント
☆ 動画解説 ☆

●経皮的エタノール注入療法(PEIT) 
●経皮的ラジオ波焼灼療法(RFA)
●肝動脈化学塞栓術(TACE)
●合併症と観察ポイント