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よくあるご質問

インストール、ダウンロードについて

利用するのに料金はかかりますか?

アプリの利用は無料です。通信にかかる費用はお客様のご負担となります。

初回起動時にダウンロードが進みません。

Wi-FiやLTE回線等でインターネットに接続された状態でご利用ください。

使い方について

端末は、画像からどのくらい離せばいいですか?

基準はありませんが、カメラのピントが合う距離が目安になります。

カメラのピントが合いません。

マーカーにカメラを向けると、ピントが自動的に合います。ピントが合わない場合は、画面をタップして合わせてください。

マーカーを認識しません。

ARマークの近くに掲載されている図表やイラスト全体がマーカーになっています。
画面にマーカーがうつるように、カメラを離したり近付けたりしてみてください。
周辺の明るさや光の反射等、環境によってはうまく動作しないことがあります。
紙面に影ができない明るい場所で正面からカメラを向けると、改善される場合があります。
うまく動作しない場合は、周辺環境を変えてお試しください。

マーカーを認識したあとに何も表示されません。

はストリーミング配信です。Wi-FiやLTE回線等、通信環境の整った場所でご利用ください。

動画を見る間は、ずっとカメラをマーカーに向ける必要があるのですか?

マーカーが認識され、動画再生ページが表示されれば、かざしたままでなくても再生されます。

音は出ないのですか?

は音声が収録されていません
は一部を除き、音声が収録されています。
端末の音量設定がオフになっていないか、マナーモードになっていないかをご確認ください。

プロジェクターやモニターに映せますか?

映像の出力に制限は設けておりませんので、ご使用の端末の映像出力方法をご確認ください。
例)iPhone/iPadの場合はDigital AV アダプタを使用することで映像を出力できます。

動画を保存したいのですが。

動画はストリーミング配信となりますので、保存はできません。

トラブルシューティング

iPhone/iPadで「カメラへのアクセスが許可されていません。」と表示されます。

カメラの使用が許可されていない場合があります。
設定アプリを開き、「メディカAR」を選択し、カメラへのアクセスを許可してください。

Chromeを使用しているAndroid端末で動画再生の画面が黒いままで再生されません。

Chromeの履歴に保存されているCookieというデータの保存数の制限により動画が再生されなくなっている可能性があります。
こちらをご覧頂き、Chromeの履歴にある閲覧履歴データの消去からCookieの削除をお試しくさい。

アプリの動きが遅い、またはすぐに落ちてしまいます。

端末のメモリ不足が考えられます。
端末の再起動を行うなど、メモリ不足を解消することで改善する場合があります。
操作方法については、各メーカーのホームページや端末の取扱説明書等をご参照ください。

  • ※iOS8.0~10、Android OS4.4~6.0.1 の機種が対象です。
  • ※AR コンテンツの提供期間は、奥付にある最新の発行年月日から4 年間です。

●AR コンテンツおよび動画の視聴は無料ですが、通信料金はご利用される方のご負担となります。パケット定額サービスに加入されていない方は、高額になる可能性がありますのでご注意ください。●アプリケーションダウンロードに際して、万一お客様に損害が生じたとしても、当社は何ら責任を負うものではありません。●当アプリケーションのコンテンツ等を予告なく変更もしくは削除することがあります。●通信状況、機種、OSのバージョンなどによっては正常に作動しない場合があります。ご了承ください。

■お問い合わせ■
メディカARサポートデスク medica_ar@medica.co.jp