手術室領域のお知らせ

2017年03月01日

【ファンファーレ】「これであなたもバスキュラーナース! 全国に広がれ!つながれ! 脈管看護の輪」 ウェブマガジンをつくるプロジェクト支援者募集中!

ウェブマガジン〈「これであなたもバスキュラーナース! 全国に広がれ!つながれ! 脈管看護の輪」〉の制作への支援者を弊社「ファンファーレ」サイトにて、募集しています。日本の脈管看護はいまだ未開の地。日本オリジナルの脈管看護の知識・技術を公開し、最新情報を発信したいと思います。皆さま、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

■プロジェクト概要
 「脈管看護」と聞いて、皆さんはどのような仕事を想像しますか?
 末梢動脈疾患の看護、静脈血栓症や静脈瘤の看護、リンパ浮腫の看護、シャント管理など、バスキュラーナースの知識や経験が活かせる領域はたくさんあります。
 米国では、すでに1982年よりバスキュラーナースが存在しています。でも、日本ではまだまだ脈管看護が浸透していないのが現状です。脈管看護は、臨床に必要なスキルや知識であるにもかかわらず、学校学ぶ機会はほとんどありません。
 私たちは、「日本脈管看護師会(通称:Vascular Nurseの会)」を2014年10月に立ち上げ、講演会や実技講習会をとおして、日本独自の脈管看護を築くために活動をしてきました。
 脈管看護師として活動する私たちは、脈管看護の知識と技術、行っている活動などの情報を、このウェブマガジンから発信していきたいと思っています。このウェブマガジンを読んでもっと知りたい!バスキュラーナースになりたい!と思った方はぜひバスキュラーナースの会にご入会ください。
 脈管疾患と戦っている患者さん、そして未来の子どもたちが同じ苦しみや悩みを繰り返さないように、「脈管看護」の大切さ、素晴らしさを伝え、日本中を巻き込んで脈管看護に取り組んでいきたいと思います。   
 ぜひ、私たちと一緒に脈管看護の知識と技術を磨いていきましょう!

■配信概要
1.脈管看護の知識と技術(疾患、解剖、検査、看護、Q&Aなど)
2.脈管看護の達人紹介
3.脈管看護情報(セミナー情報、研究会情報)
4.脈管看護の活動報告(最新の話題)
など。
※配信の内容は、そのときどきの活動状況によって変更される可能性があります。

■プロジェクト支援額
300円

■プロジェクト達成目標
200人